もぐもぐ。



栗の甘露煮と渋皮煮

ずらり栗。


栗がだいぶ出回ってきましたね~。
9月の頭くらい、キロ444円なのにツヤもあってなかなか良い栗を
発見して早速栗おこわを1升!実家や会社に配りました。
でも早すぎなのか、栗自体の甘みが少なかった・・。

その後お正月用に甘露煮を作りたいな~、もうちょっと
価格落ち着くのを待とうかな~と思っていた矢先
母の会社の上司から栗がドッサリ。
とりあえず渋皮煮にしよう!とすべて渋皮煮にして
材料提供者であるその上司や母の会社などへおすそ分け。
分けてばかりいたらほとんど無くなってしまいました。

その後再びその上司からまた栗が届き、
あっつんの実家の近所からも届き、結局自分で買うことなく
甘露煮と渋皮煮を2度ずつも作ることが出来ました。
自分はひたすら調理に瓶詰め。うへへ。
もう栗を剥くのは苦労とも思わなくなってきました。
あれ、渋皮煮が甘露煮に比べて少ないな。も1回作りたい・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つまみ食いしたい。

mayu78 | URL | 2007年09月26日(Wed)15:07 [EDIT]


mayu78>
つまんじゃだめよv
あいにくでかい瓶しかなくなってしもたの。
また作ってお手軽小瓶サイズできたらお持ちします!

ともちもん | URL | 2007年09月26日(Wed)19:33 [EDIT]


なるほどと思いました
今度、自分のブログにも遊びに来てくださいね
http://daai23.blog5.fc2.com/
ご迷惑でしたらスルーしてください

| URL | 2008年05月21日(Wed)21:07 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年11月22日(Thu) 08:37


 
