もぐもぐ。



3/13のゆうごはん。

060313_all


本日は和食で5品。

マグロの兜焼き
卯の花
蕗の煮浸し
ほうれん草のわさび納豆和え
しらすおろし

060313_tuna1
▲マグロの兜焼き
198円だったので衝動買い。
手を置いてみて比較。なかなかジャンボリー。ピチピチです。
日本酒を少々降って、岩塩で味付けをして網焼き。

060313_tuna2
すっかりコンガリのマグロ様。
片面10分ずつ焼きました。うらめしそうな瞳・・。
身はしっとりで生臭みもなく美味でした。
060313_huki
▲蕗の煮浸し
春なので蕗。特別好物というわけでもありませんが
やはりこういうもので季節を感じたい。
色を綺麗に残すために、茹でて水にさらしてすじをとった蕗を
冷ましておいただし汁に一晩つけておきました。
香りも食感も色も、ちゃんと残ってます。
060313_okara
▲卯の花
ひじき、人参、さつま揚げ、グリンピース、ねぎ。
仕上げのねぎは決め手。ぐっとおいしくなります。
昔観たクッキングパパでは生姜や卵も入れてましたよ。
桜海老を入れる、なんてのもありですね。
060313_supina
▲ほうれん草のわさび納豆和え
茹でてしょうゆ洗いをしたほうれん草と、
添付のタレとチューブのわさびをかき混ぜた納豆を和えました。
ここにさらに大根おろしを入れると、納豆の糸があまりひかなくなって
食べやすくもなります。お好みで。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おてて!

トモちむんのおててがミニマムでキュート…。
198円は安い!私も衝動買いしそう!
でもにんぷたんはマグロ摂取を控えなければいけないとか…。

くそう、酒もダメ、マグロもダメ、うまいものダメ、
私に餓死しろというのか!

ほぎゃ~!!!

ロディマスター | URL | 2006年03月18日(Sat)10:41 [EDIT]


え・・・

マグロが大きいのではなく
私がミニマムなだけですか!?
赤ちゃんぽいのですよね。いつまでたっても「おてて」。

そういえば母が「お酒もちょっとくらいいんだよ」
なんて言ってたけれど
ちょっとってどのくらいなのかしら・・。
私たちの尺度では危険な香りがすると思います!

ともちむ | URL | 2006年03月18日(Sat)11:18 [EDIT]


 

トラックバック

