FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉まん・青菜まん

肉まん・青菜まん

学生の冬といえば、学校帰りの中華まんですな。
想像するだけでなんだか気持ちがホッコリします。
ふわふわふかふかのあったか中華まん。ピザ味やカレーもなかなかですが
今回はオーソドックスに肉まんを。
そしてもう1種、「上海で食べた青菜まんがおいしかった!!」との
義姉のセリフが忘れられず、青菜まんにも挑戦です。

もちろん皮からいきますよ!!

しかし今回大変残念なことに、製造過程の写真がないのです・・。
普通のパン生地よりもさくさくと作業をこなすべく
すっかり忘・・いや夢中になっておりました・・。
今回は出来上がりの断面写真でお楽しみ下さい。

今回の参考レシピはこちらの本。
世界文化社の「一流シェフが手ほどきする人気のチャイニーズ―完全保存版」
本格派のレシピでとてもいいです。家庭の味ではなく
まさに中華料理屋さんのお味になるレシピばかり!
ただ、私の買った本は中華まんの生地の分量が間違って記載されていて・・
現在書店に並んでいるのは修正されているのかな?
出版社にメールして正確な配分を教えていただきました。
小麦粉の分量が間違っていたので、最初作ってみたときは
ドロドロの生地が出来上がりましたorz おかしいとは思ったんですけどね。

実家などに配る分も考えて倍量で作ってみました。20個強。
イーストとベーキングパウダーの両方を使って作る生地で
普通のパン生地よりも扱いやすかったです。

にくまん・ぶたまん。関東と関西の違い。

肉まんのタネは豚挽き肉に干し椎茸ときくらげのみじん切り、タケノコ。
味付けはテンメンジャンをたっぷり入れる配合だったのですが、なかったので
醤油と砂糖で代用しました。さっぱりめ。
包むのがすごく楽しくてルンルンでございました!
やっぱり包むのは楽しいなぁ・・・(*´∀`)
包みあがったらクッキングペーパーにのせて暖かい所で発酵。
強火の蒸し器で15分蒸せばホッコリ肉まんの出来上がりです。
予想以上に大きく膨らんでいたので幸せ気分。
中華街で売ってるような大きな中華まんが食べたかったんだよォ~。
ジューシーはふはふ。なんといっても皮がんまい!皮よくできた!やった!

健康になりそう。

そしてこちらは青菜まん。
青菜の正体は青梗菜。なんかちょっと意外に思いました。
青梗菜2把、たっぷり茹でてしっかり絞ったものと
干し椎茸、きくらげ、干し海老を混ぜて、主に塩、砂糖で味付け。
そしてたっぷりのサラダ油とごま油を混ぜます。
これが青菜だけでもしっとりおいしい具になる所以と思います。
ただこれは肉まんに比べてすごく包みづらいです!
1つだめにしてしまいました・・。うう。もったいない。
一応蒸して味見専用にしました。
青菜メインでも干し海老などの乾物のうまみで物足りなくもなく
サッパリしていてまたおいしいです!本場のも食べてみたいなぁ~。

今回20個という数なのでわっせわっせと忙しく作っていたのですが
台所で「ワー!」とか「あひゃー!」とか1人で賑やかにやっていても
毎回、我がご主人は全く無関心でつまりません。
なにしてるんだろう?とか何を作ってるんだ?とか
普通興味もって台所を覗きに来たりとか、あると思うのだけど・・。
トイレに行くために台所を通ったとしても完全スルー。
あまりにも無関心すぎてだんだん腹がたってきたので(笑)
だいたいこのように
三国無双に夢中すぎ

無理やり見せつけに行きます!
単純に私がさみしんぼうという説もありますが
こんな風にできてゆくよ!とかいつも食べているものの、その過程を
知ってほしいのです。そう見られるものでもないし。
とくに捏ね上がった生地なんかはほんとつるつるスベスベで
一見の価値アリと思うんだけどなあ~。面白いのにな~。私だけかな~・・。

でも見たら見たで感動してくれるんだよなあ。
なんなのかなあ。ゲームやってるとそれしか見えないんだろうなぁ・・。

人気blogランキング ← しかたないわねコリャ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ、思ったんだけど…

逆に、寂しがりなんじゃないのか?
ともちもんにかまってもらえなくて。
だから、「ほらこれ!!」って見せるとリアクションがイイ。

…違うな…単に無関心…か

mayu78 | URL | 2007年01月31日(Wed)10:13 [EDIT]


うむ・・・

mayu78>
・・・実際・・無関心なことが多い・・
いや・・見えていない事もある・・・・・・・

ともちもん | URL | 2007年02月01日(Thu)18:34 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。