FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の角煮

豚の角煮

ふつふつ、とばら肉を煮込みたい気持ちが盛り上がりまして
肉の特売日にカコさんと買い物に行った際、塊のばら肉を
勢いでカゴに入れましたらば、一緒に精算してくれたった(゚∀゚)
この日はお野菜もたくさん頂きまして、その中に大根もあったので
ばら肉と煮込み決定。

偉いぞおから

700gほどの塊肉でした。
食べやすいように、今回はあまり大きく切らず
5cm角くらいに。たっぷりのお湯と鷹の爪、しょうが、おからで
2時間ほど下茹でしました。
おからが臭みと余分な脂を取ってくれるのですね~。
誰が発見したのかしら。すごいわ。
使い切れなくてあまったおからは、おから煮にしました。
安くていいぞ!しかも好物です。なつかしいお味。
2時間煮た豚肉はすでにやわやわ!このまま酢醤油でもいけそ。
べっこう色

下茹でした肉はお水で洗っておからと脂をおとして
新しく昆布だしを沸かして、砂糖、酒と共に30分。
一緒に下茹でしておいた大振りに切った大根もぐつぐつ。
甘みが入ったところでお醤油を2回くらいに分けて投入。
更に1時間ほど煮込んで完成。酒・砂糖・醤油は1:1:1。簡単。
でも大根にはちょっと塩辛い味付けだったかな・・。以後調整。

イヤホー!てらてらに煮あがりました!
昔作った時は、どうも肉が痩せたんですが今回はふっくら。
お箸で器に盛ろうと思ったらつかめません!トゥルトゥルだ Σ(゚д゚;)
和からしを添えて頂きました。
脂がとーーーろとろです。一体何時間煮たんだい?ってほど。
ドラクエやりながら煮込んでたのであっという間だったんです(笑)

今回、煮あがってから1晩置いたものを食べたのですが
冷めた鍋の中で脂が白く固まる。
それをすくうのが快感なんです。大好きなんです。
なんか口の中につばがたまるんですよ。嬉しすぎて。
鼻の脂とか吹き出物とか、時々毛穴に詰まって黒くなってる脂肪とか
絞り出すのも好きで好きで。自分のでも人のでも。
あぶない

あんまりやると痕が残るからやらないほうがいいのはわかっているのに
どうしても・・。どうやってこの気持ちを抑えたらよいのでしょう!

あ、あと爪の間のゴミとか、ヘソのゴマとか。
ううーーーほじくりたい。

人気blogランキング ← 落ち着け

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お、落ち着けっっ(笑)

思わず、落ち着け応援ぽちっとしてしまいました(笑)

気持ちはわかりますが、だめですよー!
元、美容部員としては、毛穴に手を出すのはおすすめしません(爆)
時々のストレス解消にしてね(笑)

さて、お肉美味しそうです♪
根気良く煮込んだことがないので、機会があれば、挑戦してみようかなぁ…。
ほんと、ともちもんさんのお料理記録って素敵♪
旦那さまは、しあわせものですね…味の好みが重なっていればですがorz

ああ、美味しそうv-238

ひなた | URL | 2006年11月22日(Wed)15:29 [EDIT]


ひなたさん>
ううっ!だめですか?やっぱだめですよね。おおう・・・。
でも元美容部員さんのおっしゃることではこりゃ本当にやめないとー!
なるべく、なるべくガマンします!鏡を近くで見ないように!(笑)

角煮はたまに食べるのがいいですね。
残った角煮を次の日の昼、また次の日の昼、と食べたら
いよいよもう当分はいいな、という気持ちに・・。
最後には「大根うめえなあ」という言葉がでましたヨ。(おいおい)

ともちもん | URL | 2006年11月23日(Thu)01:18 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。