FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグル

ベーグル

パンはふわふわよりも、しっかりしたパンが好き!
だからバゲットなんかも好き!でも作るのがちょっと手間~。
でもベーグルは噛み応えプラスもちもち感もあって更に好き!
作るのもちょっと手軽。
5年ぶりぐらいでベーグルに挑戦。

ちからずく

なんで5年ぶりかって言えば、そのころ滅茶苦茶ベーグルにはまっていたんです。
1人暮らしの狭いキッチンで作っていたあの頃・・(´Д⊂ヽ

しっかりした食感が好きなので、水分も少なめでこねないといけません。
その代わりかなり力仕事に!
ぐおおおお!こいつめこいつめっ!エイエイ!
ベーグルはオイルが入らないし、しっかり噛むから満腹感もあるし
ステキなお食事パンです。
金の・・・

なめらかになるまでよーくこねたら1時発酵。
その後分割して休ませたら成形。
まず丸く伸ばしたらくるくる巻いて棒状にして
こんなふうに片方を潰します。・・・・・なんかあれですね。
浅草の某ビルの上に乗ってる金のアレに似てますね。
ーーーーそれはさておき。この広くなった部分で細くしておいた
もう片方の端をしっかり包み込んで、あのベーグルの形の完成。
そして2時発酵・・・・・・・
おもしろです

2時発酵後、ふくらんだ生地をお湯で茹でちゃいます!
これによって生地の表面に火が入って壁が出来るので
中が膨らみきれなくなって、キュッと詰まった独特の
噛み応えのある面白い食感のパンになるのですね~。
おいしくなあれ!

両面数十秒ずつ、サッとゆでたらすぐにオーブンで焼いて完成。
しあわせ

すぐに食べるためではなく、朝食用に焼いたので
次の日の朝、レタス、ツナマヨ、ピクルスで
ベーグルサンドにしました!うまうま。ちっちゃめに焼いたのですが
噛み応え満点なので満足できました。
212というお店のツナサンドベーグルおいしかったなぁ・・。
そこはマフィンも大きくて美味しいのです。
天王洲と自由が丘あたりにあったような。

しかし自分がこれだっ!!と思うようなベーグルは
いまだに作れていません。くやしい・・・・。
私の好みはマコーズとコストコのベーグル。
ガッツリした感じが好きです!

ベーグルにはまりにはまっていた5年前。
専門学校に行っていた頃ですねえ・・。
とにかくものすごくはまっていて、色々な店を食べ歩いたり
ネットで探し回ったり、作ったり、取寄せたり。
カナダのベーグルを箱買いして冷凍庫いっぱいにしたり・・。
なんだったんだろうあれは

そんで朝昼晩食べていました。大きなベーグルだけを2個一気にとか
夜食にとか、起き抜けに、とか。
大丈夫か・・・?
アゴを酷使していましたね。顔がホッソリしたらよかったのにな・・。
自由が丘のマコーズで食べていたら、オセロの松島さんがいらっさいました。
白くてほんとにきれいだったのを覚えています。
都内の学校に通っていて、出会えた芸能人は彼女だけかしら・・。
話がそれてしまいましたが、今もベーグルは好きですよ。

人気blogランキング ← これからも研究だわね

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もっちり肌にうっとり

お湯に投入される前のベーグルさまのお肌にうっとり(笑)

未だに『美味しい!!!』というベーグルさまには出会っていません。

食べてみたいなぁorz

ひなた | URL | 2006年11月17日(Fri)01:14 [EDIT]


ひなたさん>
実をいうと、捏ね不足気味・・。
でもけっこうなんとかなってくれるあたり
ベーグルのいい所・・!?

店やメーカーでだいぶ違いますよね。
日本のは柔らかいのが多いのでさみしいです(´・ω・`)

ともちもん | URL | 2006年11月19日(Sun)16:59 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。