もぐもぐ。

スポンサーサイト


ルーレ・ア・ロランジュ

ルーレ・ア・ロランジュ

先日、実父の誕生日でした。
大の甘党の父。巨大な練り羊羹などがリクエストされたりと
本当に大丈夫ですか?と心配になるほどの甘党さん。
豆腐1丁と同じ大きさの練り羊羹を朝昼晩食べて完食していました。オエ。

今年もそれを言いかけ、「・・・はだめだよなぁ~」とか
ブツブツ言っておりましたが、(私に怒られるから)
「オレンジの香りのするケーキかな!お父さんオレンジの好きなんだ!」
と、笑顔の父。そんな父をいとおしく感じてしまったので
それではちょっと頑張りましょう、と
こじゃれたオレンジのロールケーキを制作!

今回使用したレシピは文化出版局から発売されている
「ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート サブリナを夢見て2」
ともちもんはサブリナを夢見ていないので、ちょっとこのタイトルは
恥ずかしい・・。とりあえずそこはスルーで。
パラパラめくって作りたい!と思ったものが多かったのが2だったので
これしかまだ持っていません。
いつのまにか5くらいまで発売されているようですよ~。
このブログのページ右のコレクションにも置いてみました。
ええ色じゃのう・・・

ルーレ・ア・ロランジュ。舌を噛みそうです。
簡単に言えばオレンジのロールケーキ。とにかくスポンジを焼かないとね!
オレンジの皮のすりおろしを入れた薄焼きスポンジを作ります。
お~、よう焼けました。一安心。
焼いてる間に飾り用のオレンジ煮や、シロップなどを作っておきます。
2つの黄色

そして巻き込むクリーム。
クレーム・ムースリーヌという、カスタードとバターを合わせたクリーム。
今回そのカスタードは牛乳ではなく、オレンジジュースで炊いてあります!
黄色の濃いのがオレンジのカスタード。
柔らかくしたバターに少しずつあわせて・・・
山場は越えたわ

キレイに混ざりました。クレーム・ムースリーヌの出来上がり。
左官屋さん気分

冷ましておいたスポンジにたっぷりオレンジのシロップを打ちます。
スポンジは四隅をカットして、巻き終わり部分も薄くなるように削ぎ切り。
巻いたときに安定が良くなります。
先ほどのクリームを全体にぬりぬり。
ルーロールーロー

スポンジが割れないようにさらにハケでシロップを打ちながら
くるくる巻いていきます。巻けた巻けたー!
両端が空いたのでクリームを詰め込んでおきました。
切り落としたはしっこを試食するんだもん!ぶへへ。
アーモンドは美容によいですよ

そして両サイドにローストしておいたアーモンドダイスを飾ります。
足りないといやだな、と2袋買っちゃったけど、1つで足りた・・。
なんで気を使ったときに限ってこうなのかな。ああんもう。
見事じゃ

そしてフィニッシュ。
オレンジ煮をずらっと並べて、艶出しに煮汁を塗って
オレンジの両サイドにクリームを絞ります。
ベランダのミントをようやく有効活用。飾って完成です!!

途中、冷蔵庫で落ち着かせたりする時間も含め
4時間くらい?でも同時進行でおでんも煮ていたので
そこまではかからないかも。午前中から仕込もうかと思っていましたが
お昼から初めて父の帰宅には間に合いました。良かった。

オレンジ果汁を使うところを、100%オレンジジュースで代用したので
ちょっと甘くなってしまったかも・・。
やはりそのぶん砂糖は控えるべきだった!ちょっと失敗。
バターがタップリだけどオレンジの香りと酸味で
気にならずに食べられてしまう、危険なケーキでした(笑)。
バターのミルクっぽさとオレンジで、ちょっとヨーグルトのような感じ。
とにかくオレンジがたっっっぷり、オレンジ臭ぷんぷん。
初にしては上出来でしょう!と思ったら・・・

買い置きしておいたロール用の箱があったのですが
思いのほか大きい今回のケーキが入らなかったので
普通のデコ箱に入れて実家に届けたのです。
ほーら、今回はこんなケーキだよお!と蓋を開けたら
ほんとやーよね

ギャーーーー!!!!!!!

絞ったクリームが形そのままに落ちてた!!!!
原因はわかっております。
艶出しにオレンジ塗ったシロップがたれて、ぬれた部分がつるつるになって
クリーム同士がちゃんとくっついてくれなかったのです。
オレンジにシロップを塗るとき、「あ、これは塗りすぎるとやばい」と
気がついて、控えめに塗ったつもりだったのですが・・。
もっと慎重にやればよかったー!くやしいーーーー!!!!

本にはかかれていない、ちょっとしたコツをつかむには
やっぱり1度作ってみないとわかりませんね。はうん。

人気blogランキング ← ほんとくやし!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ♪んまそう♪

売っていてもおかしくないほどの素敵ぶりですよ!(笑)
ショーケースの中で『ポロリ』はびっくりしますけどね(爆)

オレンジの香りのするケーキ食べたい(><)
もう、何もかも素敵に見えてお腹すきます(笑)

ひなた | URL | 2006年10月30日(Mon)18:10 [EDIT]


ひなたさん>
いやー、全くです!
ショーケースでポロリだなんて相当なションボリですよ!(笑)

なれないとうまくいかないし、
なれた頃にはまた失敗したり・・と
気が抜けません~。
そういえば、店頭ではオレンジの生ケーキってみかけませんね。
何故でしょう・・・

ともちもん | URL | 2006年10月31日(Tue)19:55 [EDIT]


いやはや!

なんですかーこのおいしそうなケーキはーーーー!
お父さんが甘党なんて、ケーキの作り甲斐があるってもんですねー。
毎度毎度、ともちもんさんのプロ並のケーキ作りに脱帽でっす♪

らっきょ | URL | 2006年11月01日(Wed)17:59 [EDIT]


さんま鮨、デザートなど、よだれがあぁぁああっっ!!!

とってもおいしそうですっ!!
いいなぁ いいなぁぁっつつ!!

astroboy | URL | 2006年11月02日(Thu)00:52 [EDIT]


らっきょさん>
そうですね、確かに作りがいはあるかも?
でも甘ければなんでもいい、ぐらいの
ド級の甘党なので、ちょっと微妙・・・ではあります;
あまりに甘党なので、ほんと体の方が心配ですけどね。


astroboy さん>
いらしゃいませ!ようこそ~。
さんま鮨も見て頂いたのですね!ありがとうございます。
料理も絵も統一感がありませんが;どうぞまたお越し下さい~。

ともちもん | URL | 2006年11月02日(Thu)09:05 [EDIT]


きゃ~~~!う・美味そうぅ~~~~~お父さん、大喜びだったんじゃないですかぁ~~甘党のお父さん、可愛いですねっ!笑い
今月は母、来月は父の誕生日があるから私もケーキでも作ってあげようかな・・・・
・・・・って思うだけで多分やらない(;^^A

ちょび | URL | 2006年11月02日(Thu)20:03 [EDIT]


ちょびさん>
うふふ、喜んでいましたよ。
次の日の朝にもう1つ食べて朝7:00前に連絡よこしたほどです。
寝てるんだけど!!orz

ちょびさんのお宅でもお誕生日がつづくのですね!
うちも今月、今度は母です。父の前の月は兄でした。
3ヶ月連続です。そして12月はクリスマス・・・。あうっ!

ともちもん | URL | 2006年11月03日(Fri)11:44 [EDIT]


 

トラックバック

