もぐもぐ。

スポンサーサイト


鮭の味噌マヨネーズ焼

鮭の味噌マヨネーズ焼

秋といえばサンマ、もそうですがこれも旬。

鮭です!
塩鮭なら年中ありますが、生鮭はこの季節ならでは。
北海道名物「ちゃんちゃん焼き」でもよかったのですが
冷蔵庫と相談しましたところ、先日の牛スジの煮込みに使った
赤味噌がまだ残っていたので、少し趣を変えて
焼き物にしてみました。

このままでもいいなぁ

まず鮭に軽く塩をして、フライパンで両面コンガリ。
完全に火を通してしまいます。
とくに皮目はカリカリに焼いて、香ばしく食べちゃいましょう。
すでに十分おいしそうだ~。
いい感じ

そして今回のミソ。まさにミソ。
赤だし味噌にマヨネーズ。我が家のマヨネーズは
味の素のピュアセレクトハーフ。ハーフの味にもすっかり慣れ、
普通のマヨネーズを食べると「濃い!」と感じるようになりました。
最初は物足りないな~とか思ってたのですが、やはり慣れですね。
なんでハーフかといえば、やはりカロリーが気になるもので・・。
そして今回はお砂糖もプラスして甘めのお味噌にしました。
ちょっと田楽みたいな感じです。みりんも入れて濃度を調節。
グリルって洗うの忘れるよね

焼いておいた鮭にお味噌をたっぷりのせて
グリルでほんの数分焼いて出来上がり。
鮭にはもう火が通っているので、お味噌に焼き目がつけばOK。
あっというまです。あっというますぎて、ちょっと焼きすぎたかも。
焦げ目がなんだか毒ガエルみたいな、不気味なまだら模様になってしまった!
ほくほく

レモンをぎゅっと絞っていただきました。
おおっ!適当に作ったのに大成功!ふわっと香ばしい香りが
お口にひろがります。鮭もサッパリしていてうまーい。
お味噌の甘さもよい感じに仕上がってました。
焦げ目だけ気をつけないとな(笑)。
このカリカリの皮が好きです。昔は嫌ってたのにな。

鮭を買ったスーパーは全体的に品物がお安く
いつも利用しているお気に入りのスーパーです。
お魚も新鮮なので嬉しい限りなのですが、今回鮭を品定めしていましたら
虫の入っているパックを見つけてしまったのです。
鮭からでてきたと思われる、ヒョロヒョロした寄生虫のような虫。
うにゃうにゃ動いています!ウヘー!
イカにも似たようなのがいるよなぁ・・と考えつつ、
他のお客さんが見つけて大騒ぎしてもあれだな、と思い
鮮魚の従業員さんにこっそり伝えました。
サービスとは

ボソッと小さな声で「あ、すんませ・・」と言って
パックを受け取ったその従業員さんは、1~2分後、パックを戻しに来ました。
虫を取り除いてきたのだと思われます。
「時間たつとでてきちゃうんですよねーー。でも人間に害はないんで~」
と話し始めました。
私が買い物をしていたのは午前中。開店直後です。
いつも新鮮なお店で、しかも午前中なのに「時間がたつと」という
言葉がなんだかひっかかりました。本当か・・?
イカのやつと同じなんですか?と聞いてみましたが
「アレとは違うんですけど~」という答えで、結局なんの虫なのか謎。
知っててほしかった・・。
でもなによりも、笑顔のひとつもでないそのくらーい態度が
なんだかちょっと引っかかりました。
余計なお世話だったかなぁ、と軽くションボリしつつ
鮭はしっかり買って帰りました。

人気blogランキング ← 口角をあげようぜ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムシorz

だめです(笑)

釣ったばかりのアジや鯛の口のなかにも、エイリアンのような生き物が『にへへ』と居ますorz

スーパーのパックなんかで虫を見たら叫んでしまうかも…<本気
もしくは、放り投げてしまうかも…。

しかし、店員さんの態度はムカっと来ます!
アタシなら、絶対にあとで苦情の電話しますよ(笑)
知識が無い人間に調理させるな!

鮭はあまり自宅で食べませんが、味噌のっけるとうんまそ~♪
皮って、カリっとしてると美味ですよね。
逆に生焼けだと、生臭くてとっとやだ(笑)

ああ、食べたい…orz

ひなた | URL | 2006年10月28日(Sat)13:56 [EDIT]


昔、スーパーモデルのダイエットに流行っていたとか。鮭の寄生虫。人間に害ない?虫下し飲まないとずっといるって聞いた事あるけど。

ねこ | URL | 2006年10月29日(Sun)16:44 [EDIT]


あっ・・・ありえない。。。

こんばんわー。
鮭の味噌マヨネーズ焼き、おいしそう♪
普通に鮭を焼くよりもすごく手が込んでいるように見えますねー。真似しよーっと♪
ちなみに、うちは鮭を味噌漬けにします。これがまたおいしいんですよー。
塩焼きよりも飽きないんだなぁ、これが。

さてさて、その店員、何考えているんでしょうねー。食品を扱う人間とは思えない発言ですもの。「時間がたつと出てきちゃう」なんて、よくお客様にいえたものだわー。
そこのお店自体は悪いお店じゃないかもしれないけれども、店員一人ひとりの意識が駄目だったら、心象も悪くなってしまいますねー。

ともちもんさんは、全然余計なお世話じゃないですよー。むしろいいことをしたと思います。しょんぼりしないでくださいねー

らっきょ | URL | 2006年10月29日(Sun)22:08 [EDIT]


ひなたさん>
私も虫は苦手です・・・!ううっ!考えただけで鳥肌が!
なっ・・口の中に!?((((;゚Д゚))))ガクガク

ほんと・・もう少し言いようがないのかな、と首を傾げました。
謝るでもない、なんというか、とにかくムッとしてしまいました。プンプン。
俺も被害者です、みたいな感じですかね~。

ねこさん>
ダイエット・・・!!!
美を追求するとそこまでいくんですかね;
でも調べたところによると、どうやら今回の虫は
やはりイカなんかにいるやつと同じアニサキスってやつのようでした。
店員め・・!いろいろウソをつかれたようです・・。


らっきょさん>
そう言っていただけるとありがたいです(´Д⊂ヽ

私も食品を扱うバイトは色々していたので
そういう視点から見ても、この従業員はどうなのか!?と。
バイトって感じの年齢でもなさそうでしたし・・。

そうそう、らっきょさんのところで見て味噌漬けおいしそうだな~と思っていたのです。
今度やってみます!うふふ!

ともちもん | URL | 2006年10月30日(Mon)13:06 [EDIT]


鮭の料理はホントにおいしそうです。
秋はいろいろためしてみたい!!


今日!平和のヨシヅヤで鮭に虫が付いてて、買ってしまったのであわてて返品!親切に対応してくれたからよかったものの、何の虫でしょう?

最近よく鮭に虫が居るはなしをきくなぁ・・・

怖いけど鮭はやっぱりたべたいな・・

ヨシヅヤ嫌い | URL | 2007年10月31日(Wed)19:15 [EDIT]


 

トラックバック

