もぐもぐ。

スポンサーサイト


牛スジの煮込み

牛スジの煮込み

たまには時間をかけた煮込み料理が食べたいな!と
色々考えてみたものの、煮込みというとハンバーグとか
塊のお肉、というのが多く~。
違うんだ、ハンバーグが食べたいんじゃないんだ!
でも塊のお肉は値がはるんだ!お安くおいしく煮込みをおお!

で、思い出したのが牛スジ!
関東圏ではあんまり牛スジはポピュラーでないので
すぐに思いつかなかったのです。
でもだいぶ昔に1度やったことはあったので、改めて挑戦!
名古屋名物どて煮に近いものを目指してみました。

ちょうどナイスタイミングで、近所のお肉屋さんが特売日。
よさそうな牛スジもたっぷり売っていました。
800gとかで500円くらい!いよっ!さすが社長!(知らないけど)
牛スジは時間さえかければ、とってもやわらか~いし
なにしろコラーゲンがたっぷりだもの。たまらないわあ。
長い旅が始まる・・・

鍋に水とスジ。臭みを取るために茹でこぼします。
でもこのスジ、けっこうお肉もついている。豪華だな。
よからぬものが

さー、沸騰してきました!うああああ、アクがすごい!
こいつは下処理なしには食べられませんね。念には念を、で2度茹でこぼしました。
その都度水洗いして余分な脂を洗います。
本煮に入る前に大き目の一口サイズにカット。
タップリのしょうがの薄切りとタカの爪、酒で3時間ぐつぐつ。
根こそぎとってやる!

ぐつぐつ後、冷ましました。このように脂が固まっております。
いらぬ!脂などいらぬわ!・・・ということで全部すくいます。
さて、ここでようやく味付け。赤味噌とお砂糖を投入です。
お砂糖はザラメを使うと良いと聞きましたが・・・・
ヤシからお生まれになりました

ヤシ砂糖を使うことにしました。
ジャワ島のお土産で買ってきた、砂糖ヤシから取ったお砂糖。
見た目も味も黒砂糖に似ています。けど微妙~にお味が違うのです。
そのまま食べてもお菓子のように香ばしくっておいしい!
でももったいなくて、かつ堅くて砕けなくて放置してました。
久々に見たらいい具合に湿気を含んで使いやすくなっていた・・(笑
またいきたいなぁ・・

ちなみにジャワのスーパーでは実際こんな感じで売られています。
カルメ焼みたいな形で山盛り陳列。
あちらのご家庭では1ヶ月にお砂糖を5kgとか使うんですって!
病気にならないのかしら・・。
確かに、ジャワ料理は甘いものが多かったです。ゲフ。
野菜もモリモリよ!

調味料と時を同じくして、下茹でしておいた大根と人参とこんにゃくを入れます。
さらに3時間。計6時間てとこですね。2日にわけて煮込みました。
最後は好みの具合におつゆを煮詰めます。
お店で食べたどて煮をイメージして、トロッとするまで煮詰めました。
で、1度冷めたところに、半熟のゆで卵を漬け込んでおいて
次の日に軽く温めていただきました~。
ウヒー!

半熟が素敵な具合にできていたー!バンザーイ!
牛スジもやわらかだし、野菜もこんにゃくも味がシミシミ。
見た目すごく味が濃そうに見えますが、ちっともそんなことはなく。
刻みネギと七味を降って、さらにパワーアップ。
あああ、これはたまらない。お酒がすすんでしまう・・。
また煮る。絶対煮る。煮ないとウソだわよ。

今回は煮込みということで、気合入れて寸胴鍋で作りました。
引っ越してきたときに、物不足だった私をみかねて
会社の先輩からいただいたものです。ありがとうHさん。
寸胴鍋は憧れつつも、持っていなかったので嬉しかったです。
あれを思い出すんです。ラピュタ。
あー観たい。また観たい。

シータが何を作っていたのかは謎ですが、やたら美味しそう。
ビーフシチューとかかしら。
ほかにも、パズーが作ってくれる目玉焼き乗せパンが美味しそうで、
というか、おいしいのですよね。いまだにやります。
つい一昨日あたりにもやってしまいました。醤油かけますけど(笑
トトロに出てくる食べ物もおいしそう。
って食べ物しかみてないのかしら私・・・。

人気blogランキング ← ちゃんと観てますよ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかりますよー

食べ物見てしまいます。
もちろん、マンガ肉や、ハイジの白パンや、おじいさんがやってくれる溶けたチーズ…ああ、魅力的(笑)

スジ美味しそうに出来ましたねー!!!
洋風なのに、思わず焼酎とかバーボンとかと一緒に食べたくなります!
なんで、近所じゃないんですか?<無理言うな

メンタル的に、ごちそうさま♪

ひなた | URL | 2006年10月24日(Tue)19:07 [EDIT]


ひなたさん>
もう何度も見てしまいますよ。
あの溶けたチーズ・・ヤバイですよね。危険ですよ。

スジなんてめった買わないのでやや不安でしたが
うまいこといきましたー!
うーん。なんで近所じゃないんでしょう。困りましたよ(笑

ともちもん | URL | 2006年10月25日(Wed)17:52 [EDIT]


食べたい!

おいしそう♪卵もとろとろ・・・
狂牛病以来、牛すじ食べてないなあ。蒟蒻と牛すじを煮て、ネギをかけてポン酢で食べるのをよくやってました。
見ると、食べたくなる(^一^)
ぽちっとしました。

ねこ | URL | 2006年10月25日(Wed)21:11 [EDIT]


ねこさん>
はっ!狂牛病!
すっかり忘れていました・・・(笑);

ポン酢でサッパリと、ですか?オオー!!
なんか濃い味じゃないとイマイチなのかしらと
勝手に思い込んでいましたが、これは良いことを聞きました!
では次回はそれに挑戦してみます♪
ぽち、ありがとございます!

ともちもん | URL | 2006年10月26日(Thu)10:53 [EDIT]


 

トラックバック

