もぐもぐ。

スポンサーサイト


冬瓜のソムタム

冬瓜のソムタム

タイ料理に青いパパイヤを使ったサラダで「ソムタム」という
とてもサッパリ、かつ辛ーーい!好物の料理があるのですが
主役の青パパイヤがそう売っていないわけです・・。
三越かどこかの売り場で見かけましたが1つで600~800円くらいして
とても買う気になれないなぁ・・と思っておりました。

先日冬瓜を生でサラダにしてもおいしい、という事を知って
食べてみたところ青パパイヤに似ている!?と感じたので
やってみましたのが、今回の冬瓜ソムタム。


いろどりもあざやかに

まず冬瓜を千切りして塩でもんで置いておきます。
しんなりしたら水気をぎゅっと絞りまして
きゅうりも同様、ミニトマトは半分くらいに切って。
本当は緑に生のインゲンを添えるのですけど、あまりその青臭さが
好きではなく・・。あくまでも私の好みですけど。
なので変わりに当たり障りなくきゅうり。
これがうまい

そして味付けです。ここがタイ料理らしくなるミソ。
戻した干しエビ、砕いたピーナッツ、レモンかライムの絞り汁に
砂糖、ナンプラー、唐辛子、にんにく。
本来は生の唐辛子を好みの本数入れて辛さを調節しますが
手軽にチリペッパーを使用。
タイの方はこれらを石でできた臼でガツガツ潰してこの料理を作ります。
日本だったら・・・
和~

こんなんですわね~。すり鉢でゴリゴリ。
手抜きして包丁で刻んで作ったこともありましたが
やはりすり潰して作ったほうがおいしいみたい?
細胞をケチョンケチョンに破壊したほうが、旨みも香りも強くでるのでしょうね。

そうしたらこのタレと先ほどの刻んでおいた野菜を混ぜて出来上がり。
仕上げに砕いたピーナッツをパラリ。
タイ料理屋さんで食べたソムタムは渡り蟹のような生の蟹も入っていて
それはそれはからーーーいんです。
でもそこまで辛くしませんでした・・。辛いものは好きですけど
普段から苦しみに絶えなきゃいけないような夕飯はちょっと・・・(笑
でもたまには激辛にしようかしら!

このサラダの良いところはオイルを使わないところですね!
ノンオイルですよ!女性の皆様!
相当ヘルッシーーですよ。これは。でもとても美味しい♪
にんにく、ピーナッツ、干しエビのおかげで物足りなさもないんです。
このピーナッツの歯ごたえがまた良くて。
冬瓜、すごくいい感じです。やっぱり青パパイヤに似てると思います。
もっと優しい感じではありますが、食べやすくて素敵。
あとモヤシでもやってみましたが、これもいけました。安上がりです!
これはオススメですよ~~。

実際この料理に使われる石の臼。
新婚旅行でジャワ島の観光をしたのですが
そこのお土産屋さんにもズラーーーッと石臼が売られていました。
おそらく日本で買うよりずっと安い、てのはわかっていたのですが
持ち帰るのがさぞ重かろう、と思って買いませんでした。無念!
うーーーん、でも今頃欲しくなって来ちゃった。ムラムラ・・・

その旅の帰り、空港で荷物検査に止められてしまうハプニングに遭遇。
なんか無作為に「あ、あいつ調べてみようぜ」ってなもんで
止められた感じの、厳戒な感じのものではなかったのですが
二人とも初海外旅行なもので大慌て。
もちろん言葉もからっきしダメですからね。ワハハ!
あっつんがガルーダのお面をお土産に買って、包装されたものを
トランクに詰め込んでいたのですが、それの突起具合が気になったようで
イヤーン、つままないで!

ガタイの良い係員の方にギュッギュとつままれました。
その光景がおかしくてしょうがなかったのですが
なんと説明したらよいのかもわからないし、ともちもんはその時
なんだかよくわからない食中毒のようなものに蝕まれていたので
ややイラつきながら「ガルーダ!マスク!マスク!」とか言っていたような・・。

言葉は出来るにこしたことは無いですな・・・。
ちなみにこちらがそのガルーダのお面。
クワァーーッッ!

この先っちょが不審だったんだねー・・。

人気blogランキング ← 変な菌は検出されませんでしたよ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうです

つい、また遊びに来てしまいました。
基本的に、食べ物の写真好きなんです(笑)
青パパイヤのサラダ食べたことがあります。
あの辛さが最高でした♪
このお料理は、辛さ控えめ、カロリー控えめですね!

誰かアタシに作ってくださいorz

ひなた | URL | 2006年10月19日(Thu)15:46 [EDIT]


ぎゃははははははは^^^^^^^
んもうぅ~~ ともちもんさんの 追記開く時はもう 子供の気持ちで どきどきわくわくv-344今日は何が飛び出すんじゃぁ~と とってもたのしみ♪

こりゃ このブログが本屋さんに並ぶ日も近いよね~

@cafё | URL | 2006年10月20日(Fri)09:28 [EDIT]


ひなたさん>
今ちょうどひなたさんの所でヨダレをたらして帰ってきたところです。
危なかった・・!!うまそうすぎますよ・・。

さすがひなたさん、ソムタムを召し上がったことがあるのですね~。
辛いものはおいしいですよね。ヒーヒーしながら
冷ますために冷えたお酒をきゅーっと・・。エンドレス。

@cafё さん>
おかしなものが飛び出してませんか?!大丈夫ですかね?(笑
楽しんでいただけて本当嬉しいです。励みになります~♪

最近ブログが書籍化って多いみたいですね!
そうなったら・・素敵だなあ(*´∀`)ドキドキ

ともちもん | URL | 2006年10月20日(Fri)11:44 [EDIT]


 

トラックバック

