FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根のいがぐり揚げ

蓮根のいがぐり揚げ

あっつんの実家で毎年(?)蓮根農家の方から
立派な蓮根が箱で送られてきます!
カコさんが作ってくれたたたき蓮がとても気に入ってしまったので
今年はまだ蓮根届きませんか!?(゚∀゚)なんて
図々しくも蓮根を催促。数日後にちょうど届いたらしくて
蓮根メールをくれたカコさん。ウヒョホ!なんかすいまっせぇーーん!(酷)
3つ繋がった大きなものを頂きまして、2つともたたき蓮にして・・・
あとひとつはどうしようかな~と思っていたときに
世界最大級の料理コミュニティ『クックパッド』でみつけた
このお料理を試してみました!

蓮根をおろし金でガシュガシュおろしてしまうんです。
汁気を軽く絞って使います。
この汁が喉にいいときいたことがあります。風邪の時とかいいのかしら。
飲むと甘いのですよ。びっくりです。
クックパッドに掲載されていた詳しいレシピはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
栗!?レンコンのもっちりカリカリ揚げ by xhiroex

海老って豪華にみえるよなぁ

汁気を軽く絞った蓮根、酒を入れた熱湯でさっと茹でた海老、
片栗粉、塩胡椒。
卵白、とあったのですが前日半分使って残っていた卵があったので
全卵を投入。アレンジというほどではありませんが、
ショウガの絞り汁と酒を少々プラスしてみました。よく混ぜて・・・・
ポキポキ

丸めた生地にポキポキ折ったそうめんをまぶします!
これが衣なのですね。揚げるといがぐりみたいになるわけですよ。
懐石とか日本料理で時々みかける事がありますね。
やってみたいと思いつつ、ずっとそのままでした。
あー、ずいぶん長いこと懐石食べてない!食べたい!つれてって誰か!
あとは油でよい色になるまでカリッと揚げます。
ほっくりもちもち

ぐほ!おいしそう!
おろして火を通した蓮根はモチモチになるのですよ~。
でんぷん質が多いからだと思われます。
そしてなんといってもこのそうめんの衣が香ばしくってクリスピー!
さっくりもっちりの饗宴でございます!
お酒のおつまみにとっても合いましたよ!!たまらんち!

夏のそうめんがあまってしまう事、ありますよね。
なのにこれを作る数日前、早く食べちゃおう!とフィニッシュを決めてしまったのです。
ああー!くそー!と悔しさをかみしめつつ、でもどうしても
コレを作って食べてみたくて、買うことに。
まーでも1番安いやつでいいや!と買い物に行ったところ。
ない。そうめんがない。・・・・あ、あった!・・・あった!?
田中良子さんでしたっけ?CM。

揖保乃糸~~♪
そ、そんな高級そうめんを!?イヤ!イヤよあたし!!!!!
だってこの夏、揖保乃糸食べたいけど・・ガマンよともちもん!つって
こらえたのよ!だのにほんのちょっと衣にするために揖保!?揖保なの!?

買いましたけど・・・・。
他のスーパーとか行けばあったかもしれません。
しかも夏商品の一掃でワゴンセールになって売られてる店も
あったかもしれません。実家にお中元の残りがあったかもしれません。
でもそっちを探すなり貰いに行くなりの労力を考えますと・・・
残りはおいしく頂けばいいじゃない、と自分を励ましました。
もう1種類売られていましたが更に上のランクの揖保。
そんでまた何故か平積みで売り出しされてたんですよ。
これもある意味一掃セール?それならもうちびっとお安くお願いヨ!

人気blogランキング ← 寒いけど食べてやる!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

先日はコメント頂きありがとうございました。
おいしそうですね。
メニューとっても参考になります♪
揖保の糸・・・おいしいですよね。
奈良の三輪素麺も大好きです。
またおいしいメニュー教えて下さいね!

ねこ | URL | 2006年10月15日(Sun)21:15 [EDIT]


ねこさん>
揖保の糸おいしいですよねえ~(*´∀`)
ひやむぎだとたしかピンクと緑の麺もはいっていたような・・。
三輪素麺もいいですね。あとそうめんというと小豆島?

ともちもん | URL | 2006年10月16日(Mon)09:31 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。