FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉シュウマイ

豚肉シュウマイ

ついつい、餃子は食べたくなっても
ああーん!無性にシュウマイ食べたい!作ろっか!!

なんて言うこと、あんまりない気がします。
肉あんを皮で包んで加熱、なんてほとんどかわらないのに~。
しかし、そんなシュウマイ意欲が急にゴゴゴッと湧きました。
何故なのかは自分でもわかりません。
しかも、セイロで蒸したい・・・!!と急にホームセンターへ。

デヘヘ・・・・

念願

イエエエエーイ!買っちゃった!!!
直径17cmの小型、2段のセイロ!!そのまま食卓に熱々を
パカーーッっと出したかったのです。グフフー!
1000円くらいでした。そんなお値段ならさっさと買えば良かったよう。
大きなのも欲しくなってきてしまいました。
ふかふかの肉まんとあんまんなんか、これからの季節いいと思う(;゚∀゚)=3
涙でぐちゃぐちゃですよ

まずたまねぎをみじん切り。たっぷりの片栗粉をまぶしておきます。
片栗粉をまとってたまねぎさんはホロホロの状態。
味付けして粘りが出るまで良く捏ねた豚挽肉とあわせます。
ずいぶんカドがとれましたねぇ。

そして市販のシュウマイの皮。
包む前に四つ角をちょっとだけ包丁で切り落としておきます。
こうすると包んだときに見た目きれいです。
袋の裏にもちゃんと書いてあります。
何枚もの皮を一気にざくり、と切り落とす感触はちょっと気持ちよかです。
しかも切り落とした状態で売ってないあたり、ちょっとアナログで素敵。
こりゃかんたん

皮の上に肉あんをたっぷり乗せてヘラで軽く押し込んで
あとは片手でキュキュキュっと回しながらすぼめていく感じ。
餃子のように閉じる必要はないので、だいぶ楽です。
あれっ!なんだ。シュウマイ簡単だわ!勝手に面倒なイメージ持ってました。
最後に底を平らにならしてあげます。
蒸すとちょっと潰れるので、ググッと高さが出るように包むのがポイント。
ちなみに今回、ヘラはバターナイフで代用。もちろんスプーンでも出来ないことはないです。
いつも手伝ってくれると嬉

オイコラ、見てないでちょっとやりなさい。がんばるあっつん。
初めてでもきれいに包めていました。本当に簡単ですよ!
おいしそうにみえますが

後はクッキングシート(もしくは白菜の葉など)を敷いたセイロで
強火でぐわっと一気に10分ほど蒸せば出来上がり。
アラー!ピンク色に仕上がってまぁなんともおいしそう!
カラシ醤油で頂いてみました。

が。

今回、ちょっと失敗でした。
と、いうのも。蒸す際にセイロを乗せるための鍋が必要なわけですが
ちょうどいい大きさの鍋がなかったので・・・
最初から買えよ

このように、セイロよりちょっと鍋が大きいのをカバーするために
万能漉し器をセットしまして、その傾斜にセイロをはめる感じで
どうにかやってみたんです。
だめでした。そこそこはいけましたが、やはりこのスキマから
蒸気が逃げてしまうらしく、力が弱まって火の通りが甘かったのです。
片方のセイロはおいしくできているのに、もう片方はちょっと・・・
というように、中途半端な結果になってしまったのです。
その後、ちょうどサイズの合う鍋を買って再チャレンジした所
バッチリ成功致しました!
やはり万全の対策で挑めばよかった・・・・・(´Д⊂ヽ

また近いうちに作りたいと思います!
なんせ私は「皮で具を包む」という作業が大好物でして。
もともと和菓子に凝った際、お饅頭をつくるのにあんを包むわけですが
これがまた最初のうちはとても難しく。
上手に出来るようになりたくて、何度も何度も練習し
ようやくそこそこ、うまく包めるようになりましたら楽しくなったんです。
なんか気持ち悪いよこれ・・

それからはふっと無性に「つつみてぇーーー!!」と
包みたい衝動に駆られることが多々あります。
楽しいんですよ、包むの。こう。きゅきゅきゅーっと・・。
んー、なんかそのへんに包めるようなものないですかね?

人気blogランキング ← みんなも包もうよ!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~~~
おおっっこれまた美味そうなっっ!!
シュウマイまで作っちゃいますか~~
凄いなぁ・・・
毎日美味いもの食べれるダンナ様が羨ましいっっ!!
包みたい衝動に駆られるんですか。笑
包めるもの・・・てるてる坊主くらいしか思いつかないなぁ(そんなの作らないですけどね)

ちょび | URL | 2006年10月07日(Sat)22:30 [EDIT]


ちょびさん>
シュウマイまで作る!?って思ってしまいますよね?
でも餃子より簡単なんですよ!ホント!
しかも今回のタネはお肉とタマネギだけの
シンプルなシュウマイなのでなおさら・・!

包むのはいいですよ・・ホウ・・・。
テルテル坊主も好きですねえ(笑
いつもティッシュで作ってましたがこないだ初めてタオルで作りましたよ。
でかい・・!

ともちもん | URL | 2006年10月10日(Tue)16:24 [EDIT]


夕飯きまり~

おっおいしそう~(⌒┐⌒) じゅる
私もたべたぁい。
我が家はせいろなんてないからできるかなぁ??
圧力鍋でチャレンジだぁい

@cafё | URL | 2006年10月11日(Wed)10:49 [EDIT]


@cafё さん>
いえいえ、蒸せれば問題ないです~!
ただセイロが使ってみたかっただけで・・(*´∀`)
やっぱり出来たてアツアツはたまりません♪

ともちもん | URL | 2006年10月11日(Wed)11:35 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。