もぐもぐ。

スポンサーサイト


サンマの梅干煮

サンマの梅干煮

秋です!サンマの季節です!
秋の刀のような魚と書いて秋刀魚!よう言ったものですネ!
今年は豊漁ですか?ずいぶん立派なサンマが98円ですよ!
主婦としては嬉しい悲鳴を上げちゃいます。キェーーッッ!

ふう・・・。
サンマが食べたいわぁ・・と可愛い女子にせがまれては
じっとしていられるわけがありません。
mayumayuさんのリクエストにお応えしてサンマを梅干とともに煮上げました。

シャキーン!

はい。サンマの皆さんでーす。
今回用意したのは4尾。とても大きくて良いサンマでした!
今回は頭を落として内臓を取って、4つに筒切り。
この口の先が黄色で、持ったときに体がグンニャリせず
シャキーン!としているものが新鮮な証!
パック詰めのサンマでは確かめようがありませんが
自分で袋詰めする場合なんかは、どうぞ目安に・・。
うまい!さすがだおばあちゃん!

サンマが今回のヒーローとすれば、こちらが今回のヒロイン。
梅干です!田舎のおばあちゃんが今年作ったばかりの自家製梅干!
いつもより塩を少なめで作った、と言っていただけあって
まさに良い塩梅の梅干です。すっぱいけどうまい~!
市販の梅干は妙に甘く、調味料がたっぷりといった感じ・・。
さすがは自家製。嫌な味ひとつしない、素朴でストレートなうまさ。
煮物に使うのはちょっともったいないくらいだー・・。でも使う。
プカプカ~

水、酒、みりん、砂糖、醤油少な目のおつゆをはります。
そこへたっぷりのショウガの薄切り、鷹の爪、潰した梅干を種ごとポイポイ。
沸騰してから、筒切りのサンマを投入します。
煮魚は沸騰したおつゆから魚を煮ないと、生臭くなります!
あとは落し蓋をして、さらにずらして鍋蓋をして、コトコト弱火で40分ほど。

煮魚なんてだいぶご無沙汰でしたが、なかなかおいしくできました。
見た目もピカピカ。おつゆもやや濃い目で、ごはんがすすみそう~。
クタクタになった梅干の実も思いのほかうまい!これは新発見。
ダシを入れずとも、さんまからタップリ旨みが出てました。
これは安いときに作りダメだわね。

以前にも書きましたが、魚は一応さばけるとはいえ、得意ではありません。
作業うんぬんよりも、触るのが・・・。
最初、このサンマから特訓したものです。他の魚より扱いやすくて
あまりグロテスクじゃなかったからなのですが・・。
ウオオオーーー

嫌いなくせに。
嫌いなくせにどうしてジッッッッックリ見てしまうのでしょう。
取り出した内臓を、研究者のごとくまじまじと見つめてしまうのです。
ああ、ここは心臓なのね、これは肝臓かしら・・そしてこれがちょ・・
とかやってるうちに「ウップ・・」とかやってるんですね。バカですね。
イカとタコも苦手です。イカはさばいてると目がギュロッと飛び出気味になって
ウウウッ!!と、たじろいでしまいます。
タコは茹でてあっても、あの頭の部分が理解不能です。
正式にはあそこは頭ではないんですけど・・。
鯛はウロコがギラギラしすぎる上に、鋭い歯がズラララッと並んでいて
意外と怖い顔をなさっているので、やはり少々苦手。
たまにアラを買ってきてかぶと煮を作るのですが、最近敬遠気味・・。
特にダメなのは川魚。鯉とかボラですね。見るだけで鳥肌が立ってしまいます。
鮎や鮭は大丈夫なんですが・・・。

あれ、結構やっぱりだめだな。参ったな。困ったな。
どうしよう、頑張らなくちゃ・・!!!!

人気blogランキング ← ともちもんにエールを・・!!!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわー☆

らっきょです。

さんまの梅干煮おいしそうですねー♪
さんまが「食べてくれ」と言っているようです。

さんま大好きです。私の実家は道東の釧路というところなので、いいサンマが食べれます。家の母はよさこい(ってしっています?)チームに入っているので、根室のサンマ祭りで踊ったこともあるようです。ただでサンマもらえるし、食べれるんですよー♪

でも、魚をさばくのは大変かも。。。私はなれたけれども。先日大量のホッケを開きました。あまり深く考えないでさばくことにしていますよーじっくり見たら多分さばけない・・・かわいそうで(笑)

そんなともちもんさんにエールを送るため、ポチっとしてみまーす♪

らっきょ | URL | 2006年09月19日(Tue)21:07 [EDIT]


らっきょさん>
こんばんわ~。ポチッとありがとうございます!
釧路!まさに本場ですね!
しかもお母様はよさこいのチームに在籍していらっしゃるんですか?
かっこいいんですよねー・・・よさこい。
ああいう威勢の良い踊りとか大好きなんです。体がムズムズします!

ああ、ホッケもおいしそう・・。
真ホッケが食べたいです・・。そちらで食べたニシンも最高でした・・。ううう。

ともちもん | URL | 2006年09月20日(Wed)15:09 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2007年07月28日(Sat) 12:55


 
