もぐもぐ。

スポンサーサイト


釜たまうどん

釜たまうどん

お昼は基本的にひとりで食べるので
まず、何も作りません(爆)。
大体残り物とか、新作カップメンだとか
かなりお昼は手を抜きます。食べてくれる人がいないと
ガクーーーッと作る気が起きません。
一人暮らしのときはひどいものでしたねい・・。

さすがにちょっとは料理らしいものを食べましょうかと
ゆでうどんではありますが、釜たまうどんを食べました!
こういうのって「おいしいv」っていうより
「うめーーーーーッッ!!」って感じですよね。

茹でてあつあつのうどんを洗わずに丼に入れて~
たまちゃん

生卵をどーーん!
せうゆ

生醤油をたららーーッ!!
入れすぎ

かつおぶしと万能ネギドサドサーーーッ!!!
ヤダッ!ネギ切り過ぎちゃった!でもいいや、食べちゃえ~~。

これらをぐちゃぐちゃにかき混ぜてズルズルと食べます。
四国、香川ではポピュラーな食べ方だとTVで見て食べたときから
お気に入りの食べ方となりました。
打ちたて茹でたてだったら更に素敵なんだけどなー!
でも茹でうどんでもそれなりの幸せが味わえますぞ。

数年前にともちもん手打ちブームがありまして
うどんだ蕎麦だと、打ちまくった時代がございました。
今のアパートに引っ越しの時も、一応伸し台を持参したのですが
いまだに使われていません。そろそろ復活かな!
涼しい日を狙っておいしいうどんが頂きたい所です。

それにはとりあえず麺切り包丁を入手しなければなりません。
持ち手の下までぐるっと刃がある中華包丁のように大きいもの。
万能包丁のように先が細くなっているようなものだと
切ったつもりでも、だいたい麺がつながってしまうのです。
あれは相当イライラします。
安価で小型なものを昔使っていましたが、メンテ不足でさびだらけ。
ああ、新しいのが欲しいなあ~って言ってたら
義父が買ってくれるとかなんとか、おっしゃってますけど!?
ほんとかな!ほんとかなーー!?グフフ。
秋の麺まつり

↑ こんな感じの包丁。
もし買ったらちゃんと今度はお手入れしないとね・・・(´・ω・`)

人気blogランキング ← 香川県うどんツアーがしたい

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うどーん!!

私も食べたいうどん!
昔お姉が勤めていたころ香川に出張があって、
そんときお土産で買ってきてくれた生麺がおめうめがったのなんの。
本場の讃岐うどんが食いてぇだよ~。
でもこの食べ方も凄くおいしそうだな。今度やってみよう。

ヨシオ | URL | 2006年09月11日(Mon)19:24 [EDIT]


なんだって!?お土産のうどんでさえおいしいなんて・・
さすが香川だなぁ。ますます行きたい・・。
あとお遍路もしたいんだぁ(地味)。
この食べ方はオススメだよ!
おつゆ作る手間が無いからすっごく楽!w

ともちもん | URL | 2006年09月12日(Tue)10:48 [EDIT]


 

トラックバック

