FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮イカ (試作第1回)

煮イカ

地元のお祭りなどで必ず夜店で売られている「煮イカ」。
と、思っていたらこれは茨城近郊だけなんだそうですね。
ローカル食品だとは思ってもいませんでした。
父が幼少の頃からすでにあったといいます。
いったいいつ頃から、発祥はドコ??

とにかく、スルメを戻したものを
食紅で真っ赤に煮上げてあるのが「煮イカ」というソレなのです。
赤いウインナーみたいに、おそらく昔はその色が人気だったのでしょう。
今では逆に気持ち悪いぐらいではありますが(笑
上の写真の煮イカは試作第1号です。色がイマイチ赤くないので
コレが本物です、とは言えませんが・・。

その昔、やはり自作しようとした祖父。
何度試してもその味を再現できなかったそうです。
実際、夜店の主人に尋ねたりもしたそうですが、教えてくれないそうです。
袖の下でも渡せば簡単だったのかもしれませんが
とても真面目な祖父はそんなこともせず(笑

ネットで調べようにも、やはりローカルすぎて
完全かつ自分のイメージの中の煮イカレシピに出会えず
ここは重要そうだ!という部分をふまえて取り掛かってみました。
ふっくらもどりました

まずスルメを、重曹を溶かした水で1晩ほど戻します。
水1リットルに大さじ1の重曹だという情報です。
煮イカの特徴として、イカの胴体の左右に切り込みが入ります。
おそらく食べるときに裂きやすいようにかと。
これを戻す前に切るべきか、戻してから切るべきか
けっこう悩みましたが、またやってみればいいことなので
とりあえず今回は切ってから戻してみました。

この戻し汁が、絶対ダシがたくさん出てるよな・・・
と思ったのですが相当な量の重曹が溶け込んでいるので
今回は捨てました。イカもさっと水で洗い流しました。
重曹でヌルヌルになっています。アルカリ性だからでしょうか。
赤色?号

そしてもうひとつの悩み。「味付け」。
鍋で煮ているのを見た記憶だと、煮汁は真っ黒に見えました。
イカからも色は出るとはいえ・・・。わからない・・。
塩味だった気もするし、醤油も入ってるような入ってないような。
ということで今回は中間を取って、両方使い、決め手の食紅を入れました。
が、この食紅の量もわかりません。様子を見ながら入れましたが
どうやらあの赤色を再現するにはかーーなーーりーーの食紅を必要とするようで
ちょっと怖くなったので(笑、 今回はこのくらいで許してやらぁ。
煮られています

そして戻したイカを入れます。
イカに染み込んだ重曹が、熱でジュワジュワと泡立ってきました。
気になるのでアク取りですくいました。
醤油を入れすぎたせいか、普通のイカの煮物の香りがします。
なんかこの時点で失敗の気がします。テンション下降。
20分くらい煮たでしょうか。網に上げて終了。

早速試食。かなり柔らかく煮あがっています。驚きです。
しかし味は・・まずくもないです。これはこれ、といった感じで
あの夜店の煮イカとは違いがあります。
捨てるようなものにならなかっただけ良かったかしら・・。
あっつんと実家の皆さんにも試食してもらいましたが
十分おいしく食べられるけど、やはりあの煮イカとは違うな・・
という意見でございました。本人もそう思います。くやしい。
ともちもんの煮イカの記憶

ちなみに夜店ではこんな感じで売られています。(だったはず)
大好物の父がいつも買ってくるので、まじまじ見たことはないですが
だいたいこういう雰囲気だと思ってください。
今も売られているようですが、祭り自体、行くチャンスを逃してます;
さて、次回からの修正点は・・

1、 重曹の臭いがちょっと気になったので量を減らしてみる。
  もしくは同じような効果が得られるような炭酸水で戻す。

2、 戻してから切り込みを入れてみる。

3、 醤油は使わないで味付けしてみる。

4、 戻し汁も使用する。

こんなとこでしょうか。またがんばります。
喜ぶ父の顔が見たいのです!

人気blogランキング ← 謎解きみたいでちょっと楽しい煮イカ製作

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このサイトは見た?

煮いかがわからなかったのでぐぐってみたらこんなのが出てきたよ♪
すでに見てたらごめんね(^^ヾ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41474

http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/recipe/recipe-sonota.html#niika

るなまま | URL | 2006年09月07日(Thu)11:07 [EDIT]


いやー!まさに!チェック済みですw
下のサイトをさらに読み進めたので、次回はもうちょっと
完成に近づくかもしれません!ありがとございます!
でもるなままさんも知らないんですものね・・・煮イカ・・(´・ω・`)

ともちもん | URL | 2006年09月07日(Thu)12:51 [EDIT]


やっぱり知ってたのねv-12
屋台で鍋で煮ているイカというのは未だに見たことない~。
「この味だ!」っていうのが、是非食べさせてくださいv-10

るなまま | URL | 2006年09月08日(Fri)08:10 [EDIT]


大量に作ったほうがおいしくできるらしいので
おそらく自然にそちらに行くと思われます(笑
その時はよろしくお願いします~

ともちもん | URL | 2006年09月08日(Fri)09:20 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。