もぐもぐ。

スポンサーサイト


自家製ハーブ

バジル・セージ・ミント

4月に蒔いた種がこんな収穫となりました!
うーん。もりもりの緑・・。力が沸いちゃうわー。
間引きの遅いのと、先日までの長雨でなんだかなぁ・・な
成長でしたが、ここのところの晴天で成長まっさかり。

手前左からバジル、右がセージ、右奥がミント。
ムフッフ・・・


バジルは先日のジェノベーゼソースが作りたいがために栽培。
10代の頃に苗から育てたときは、アブラムシにやられて
こんなにうまくいかなかったので敬遠してましたが。
種からでもうまくいったじゃないー!やったじゃないー!ヒュウ!
葉っぱも肉厚で香りもプンプン。言うことないです。
ちいさいイモムシにちょっとやられましたが、早いうちに退治!
薬はなるべく使いたくないので除虫菊やマリーゴールド、
ヒノキやニーム、木酢液で作られたスプレーで育てています。
収穫のその日まで使えて、室内もOK、お子様やペットにも安心だそうですよ。

セージは、昔一度作ったセージバターをからめたのニョッキが忘れられず
また作ってみたい!と選んでみました。
こいつかなり香りが強いので虫が一切寄りません。素敵・・。
これをフライパンで温めたバターの中でじゅわじゅわ香りを出して
ゆでたてのニョッキとからめて、パルメザンをたっぷりふって食べる。
そんなだったはずです・・。
とにかくその香りがとてもよくて、感動したのを覚えています。

ミントはお菓子の飾り。
だって買うと198円なんです。だいたい。
そんでさきっちょ1つちぎってのっけて終わりですよ!
やってられないよ!もったいねっての!
ということでチョイス。強いので手がかからなくて良いです。
ただ地下茎ですごい繁殖するそうなので寄せ植えNG。
確かに実家の庭もすごいことになっていた・・・。

毎朝眺めるのが日課です。最近は朝顔も咲き始め・・・・。
夕方日が傾いてきた頃にぞうさんジョウロで水遣り。
あまがえるさんも潤います。しずくたっぷりの植物はなんとも爽やか。
そんなにじっとみつめても何も変わらないのに
けっこう長いことみつめてしまうのよ。ウフフ。かわいいわねー。
なかなかそこを離れられない・・

朝顔についてる赤いちっちゃい虫はなんだろう。
葉っぱを剪定してゴミ箱に入れておいたら、数時間後に
ゴミ箱じゅうをはいまわってて鳥肌がたったよ!

人気blogランキング ←ぞわわわわわわわわ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

