もぐもぐ。

スポンサーサイト


生ハムとパルメザンチーズ

生ハムとパルメザンチーズ

先日のお買い物で手に入れた塊のパルメザンチ-ズと
生ハム(コッパ)で前菜?サラダ?おつまみ?を。

底上げに(へへ)レタス少々とトマトスライス。
その上にコッパとパルメザンと胡椒とバジル。

っかーーーーー。

このパルメザンチーズは・・・


30ヶ月スヤスヤ!

どーん!!でっかいよ!でっかいの買ってみた!!
500gちょいの30ヶ月熟成パルメザン!
ほら、ご自分の手でLの字してみてください。けっこうな大きさでしょう。
確か1,500円ほどだったと思います。
たぶん普通に粉のを買うより割安なんじゃないかな。
それに風味も落ちないし、相当使えるかと。
これを食べる直前に、ピーラーでごりごり削ってたっぷりと!
なんて贅沢!至福のひと時!
食費1ヶ月目標2マソを達成した自分にご褒美さ!

コッパの塩気でトマトが甘く感じられて
なんとも贅沢な1品であります。切って盛っただけですのにね!

でっかいチーズというのは夢がある。
でかいチーズの穴に熱々のリゾットベースを放り込んで
その熱でチーズを溶かして、完成するチーズリゾット。
あれも食べたい。食べたいよう!

そしてハイジのあれ。ハイジのあれだよ!
塊チーズを暖炉の火であぶってさ!トロッとしたとこを
パンにトローリのせて食べる!「ラクレット」!!
あの雲は別に待っていないよ。

スイス料理屋にいかないと。1度はやらないと。
家でやってみれるかしら。やろうかしら。
ハイジのオフィシャルサイトのレシピがとっても素敵。
全部達成できたら見事じゃのう!挑戦・・・・!?

人気blogランキング ←アルムのモミモミ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

考えてみれば粉のパルメザンチーズは最初から粉じゃないんですよね。
そうかそうか、元はこんなだったんだと軽めに膝を打ったしだいです。
ポン。
ピーラーで削ると写真みたく薄くなるんですね。
「美味しんぼ」の山岡さんみたいに、タンブラーを割ったかけらで薄削りするのもありかしらん。

荒川執事 | URL | 2006年08月05日(Sat)10:35 [EDIT]


おっ。軽くひざをたたかれましたね(笑
なんだか20kgくらいのでかい切り株のようなアレですよ。パルメザン。
本当はピーラーじゃないもので削るのだと思うのですが
こりゃ便利じゃなかろかと試してみました。いい感じです。

山岡さんワイルドですね!そんなシーンが!?
でも実際やったら口の中血だらけなことになりかねませんね・・。
美味しんぼは専らアニメを見ておりましたがそろそろ
ホワッツマイケルもあわせて原作を制覇したいと思います。

ともちもん | URL | 2006年08月05日(Sat)15:03 [EDIT]


生ハムとパルメザンチーズのサラダ、おいしそうですね。
ラクレット、食べたいですねぇ。イラスト見ただけで涎がでてきます(^_^;)

ショコラ。 | URL | 2006年08月12日(Sat)11:17 [EDIT]


ショコラさんいらっしゃいませ。
これは材料費こそかかりますが
ただただ盛っていくだけなので楽です・・。
ラクレットは近いうち実現させたいと思います!

ともちもん | URL | 2006年08月14日(Mon)12:10 [EDIT]


 

トラックバック

