FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェノベーゼソース

ジェノベーゼソース

この日をどれだけ夢見たことか。
自分で種から蒔いて育てたバジルをたっぷり使って
このジェノベーゼソースを作りたかったのです!!
そしていよいよ作れるほどのバジルが収穫できたのです!!!
やってみるもんだー。

たくさん出た芽を間引くのが惜しくて、間引きが遅かったために
ちょっと生育の遅いのもいるけど、思いのほかスクスクと!
計8本のバジルが育っています。もっと欲しかった・・!

洗ってよく水気をふき取ったバジルの葉と
にんにく、バージンオイル、松の実、パルメザンチーズを
ミキサーでガーーッと回して、塩と胡椒で味付け。これだけ・・・!!!
これをパスタに絡めるなり、肉や野菜ににかけてくうなり、
とにかく爽やかなバジルの香りとにんにく、オリーブ油のコクが
なんともまー、大好物なのです。
バジルは茎の部分を入れると苦味が出るそうです!(知らなかった
作る前にそれを知ってセーフ!
そして意気揚々、松の実を買いに行ったのですが
なんでかどういうわけか松の実だけ売り切れ。喧嘩を売っているのかなぁ?
松の実以外に、カシューナッツとか、別の木の実でも大丈夫らしいので
家にあったカシューナッツで代用しました。くやしい。
材料はかなり目分量で作りましたが、よく出来たと思います!
空き瓶に入れて、空気に触れないようにまたオイルを補充。
オイルで蓋をするわけですね!使うときは混ぜて使います。
そして今日は早速これを野菜にかけて食べてみました~。
ほかには何があうかなー

油を塗った茄子をグリルで真っ黒になるまで焼いて
熱々の皮をむいた焼き茄子!!と
レンジで丸ごと蒸したジャガイモのスライスに
出来たてのジェノベーゼソースをたっぷしかけて黒胡椒をガリガリッ!
ジャガイモうめー!!ジャガイモ合います!!
焼き茄子は・・・
焼き茄子自体は香ばしくてすこぶるおいしかったのですが
水分が多いせいか、ソースがぼやけちゃいました。orz
切って焼いて、ある程度水分が飛ぶように焼いた茄子でないと
ソースとは絡まないみたいだ・・。ちょっと失敗。
でもおいしいことには変わりない!焼き茄子だけまた作ろうっと!
ちゃぷちゃぷ・・・

いくらうまくてもこんなにはいらぬぞな。

人気blogランキング ←ちゃんぽちゃんぽ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うおっ!

すごい奇遇だ!!
俺もジェノベーゼソース作るかどうか迷っていたのよ(結局あきらめて市販品買っちゃったけど)
うーん、やっぱり色がきれいだなー

イシイ | URL | 2006年07月21日(Fri)17:02 [EDIT]


お互い富山の魚介話で盛り上がってたのに
どうしてジェノベーゼをこのタイミングで。。。
おそろしい!!
やはり香りも色も違うみたい~。
カリッと焼いたフランスパンにつけながら食べても
とても良いです!

ともちもん | URL | 2006年07月21日(Fri)21:21 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。