もぐもぐ。

スポンサーサイト


山型食パン

山型食パン

野放しで発酵が進む素敵な夏!
ということで再びパン。今回は食パンです。
でもちょっと失敗しています。
こうなるはずじゃなかったの。
というのも・・

本当は角型の食パンを焼くつもりでした。
フタをして焼き上げる食パン。某本仕込ですとか
某サンロイヤルとかの、正方形のあれです。
型同様、フタにもしっかりショートニングを塗りこんで
型の8~9分目あたりまで発酵するのを待っていたのですが・・
時すでに遅し。

気がついたときには、型よりも高く膨れてましたorz
もうダメです。フタできません。
無理やりしたところで、生地はつぶれるし
発酵しすぎたやつをフタして焼くと、凶器になるのではと思うほど
カドが鋭く尖った食パンができあがるのです!(バイト経験より)
しかもかなりフタが開かない・・。型と生地が一体化!?のよう。

丁寧にショートニングを塗りこんだフタは無意味に。
大人しくフタ無しで焼きました。
あれ、でも意外とおいしそうに焼けたよ!ホッ(*´∀`)=3
水分を多めに入れてしまい、捏ねていてベタつきましたが
結構なんとかなっておりました。モチモチうまい!
汗だくで焼き上げたパンは味も格別。ホームベーカリーもほしいけど
やっぱり当分は手捏ねでがんばります。
色よく焼けたパンを見れば疲れも吹き飛ぶってもんです!また挑戦だ!

人気blogランキング ←あなたの糖分で発酵を助けて!☆

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

