FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

いつぐらいからでしたかね。
ゴーヤが本州で普通に出回り始めたのは・・・。
最初こそその苦味と青臭さに驚いていましたが
今ではすっかり好物のひとつです。
夏になると無性に食べたくなります。
そんなわけでゴーヤチャンプルーです。

初めて料理したときは下処理がよくなかったこともあり
相当苦く出来上がってしまい、初体験はまさに苦い思い出に。
何度か挑戦&料理法を知るうちに、どんどん好きになりました。
とはいえ、スライスして塩揉みするなどの下処理をしたものでないと
好物とはいえ、いまだ私も食べられません・・。
和え物にするときは更にサッと湯通しもします。おこちゃまです(´・ω・`)
ゴーヤはその緑が濃いほど苦味が強いらしく、苦手な方は
緑の薄いものを選ぶと良いかもしれません。
他には、なるべく薄く、繊維に直角にスライスしたりですとか
あとは塩揉みして水で流して軽く絞る。
もっと苦味を抑えたければサッと湯通し・・。こんなところでしょうか~。
後、種&ワタの部分はしっかり取り除かないといかんようです。
そこが特に苦いみたい(;´д`)

今回、ゴーヤ、もやし、豚肉、にんにく、卵で作りました。
本当は豆腐も入れますがはしょっちゃいました。
野菜モリモリ!なチャンプルーが食べたかったのです!!
たまらん!

夏はこの爽やかな苦味&シャキシャキの歯ごたえと、
豚の脂の香ばしさと卵の優しさ・・・をほおばって
つめったく冷やしたビールをグググググーーーーッッ!!!!!!
ってのが たまりません
きゅうり、ツナ、おろし生姜とレモンで酢の物っぽく和えたものも
とても夏らしく、サッパリとおいしいです。
あと天ぷらもよかったです。
初めての方は、なるべく苦味を抜いたものから挑戦して
だんだん好みの苦さを探ってゆくのがベストかもしれません。
ビタミンCがたっぷりですので、紫外線の多い夏に是非どうぞ~。

人気blogランキング ←押すと幸せになるサ~

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。