もぐもぐ。



シャルロット・オ・ポワール

シャルロット・オ・ポワール

先日、友人の誕生日でした。
5~6年?くらい前にも誕生日ケーキを焼いてプレゼントしたのですが
今年の誕生日、あえてその時と同じケーキを焼こう!ということになりました。
懐かしいね~という会話で盛り上がったのが発端。

ちょうどこの時期ラ・フランスが市場に出回るので
これを作りたい!と思った覚えがあります。
ラ・フランスをたくさん買い込んで、いざ!

つづきを表示


豚の角煮

豚の角煮

ふつふつ、とばら肉を煮込みたい気持ちが盛り上がりまして
肉の特売日にカコさんと買い物に行った際、塊のばら肉を
勢いでカゴに入れましたらば、一緒に精算してくれたった(゚∀゚)
この日はお野菜もたくさん頂きまして、その中に大根もあったので
ばら肉と煮込み決定。

ベーグル

ベーグル

パンはふわふわよりも、しっかりしたパンが好き!
だからバゲットなんかも好き!でも作るのがちょっと手間~。
でもベーグルは噛み応えプラスもちもち感もあって更に好き!
作るのもちょっと手軽。
5年ぶりぐらいでベーグルに挑戦。

手打ちうどん

手打ちうどん

今の家に引っ越してくるときに
いそいそと麺台を持ってきて、はや1年以上・・・。
ようやく日の目を見ました!!遅すぎる!!
長いこと使っていなかったので、風呂場に持ち込んでタワシでガシュガシュ。
日光に当てて乾燥&殺菌!
木だから本当はあんまり日に当てちゃいけないのかも・・?!
とにかくスッキリしましたので、まずは手打ちうどん!

もってのほかの酢の物

もってのほかの酢の物

もってのほかだわ!!

何がもってのほかなのか!?
山形県特産の紫色の食用菊の呼び名が「もってのほか」。
おもしろいですね~。

名前の由来は
其の1 「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
其の2 「もってのほかおいしい」

だそうですよ。ふふふ(*´∀`)
あんまりもってのほか、もってのほか打っていたら
もってのほかが何なのかわからなくなってきました。
とりあえず今回はもってのほかを酢の物にします。もってのほか。

