もぐもぐ。



4/3のゆうごはん。

060403_all


先日母がもってきてくれた
ヤリイカのお刺身がのっていたお皿を返しに実家へ。
そしたら今度は鰹をもらった!!エンドレス!?
お刺身にしてくれる、ということでしたが
茶飲み話に花が咲き、時間がなくなってしまったので
帰って自分でお刺身にしました。

鰹の刺身
ゆで空豆
ほうれん草の胡麻和え
山芋のガーリック炒め ウィンナ付

つづきを表示


4/2のおひるごはん。

060402_hotcake


お休みの日に高確率で登場するホットケーキ。
そのなかでも我が家の大好物、森永からでている
チョコチップ入りのホットケーキミックス。
ココア生地にチョコチップたっぷりでおいしい!!!
たくさん焼いて冷凍しておいて、朝ごはんにも食べます。
夏みかんで作った苦い自家製ジャムと好相性。
ジャムの苦味と、チョコのとろけた部分が合わさると
絶妙のうまさです。

このホットケーキミックスは、どういうわけかあまり売られているのを見かけません。
こんなにおいしいのに!!
とりあえずジャスコ系列にはおいてあると思います。
マイナー(?)かもしれませんがベイシア、というスーパーにもありました。
見かけたら是非!

4/1のゆうごはん。

060401_all


冷蔵庫にあるもので。
ちっちゃいもので6品。

鯖の開き
ワンタンスープ
スティックセニョール
ざる豆腐
からし菜の漬物
大根おろし

3/30のいただきもの。

060330_smoke

▲ニジマスの燻製
親戚のお友達の手作り燻製。
ニジマスも、なんと自分で釣ったものだとか!
煙のいい香りがぷんぷん。
手でちぎりながらお酒とともにもぐもぐ。
しょっぱすぎないし、噛みごたえもあっておいしかったです。

060330_tofu
▲ざる豆腐
ご主人の実家に毎週木曜日にやってくる豆腐屋さんのもの。
以前から「おいしいんだよ」、と聞かされていて興味津々。
たまたま遊びに行ったのが木曜日で豆腐屋さんに初対面!
写真だとわかりにくいですが、けっこう大きいです。
1つ400円、とお値段もよさげですが、お義母さんが買ってくれました。えへへ。
ここの油揚げもふっくら柔らかそうで、おいしそうだな~と見ていたら
これも買ってもらってしまいました。だはー。
しかし、何よりも気になったのはこの豆腐屋さんのおじさんが
すごくやる気のなさそうな人で、けったるそうに話すのです。
このざる豆腐もいつもあるわけでなく、なんだか趣味(?)で売り歩いてるような、
とにかく商売っ気が無いのです。
そこが私のツボに入り、おかしくてしょうがなかったのですが・・。

肝心のお豆腐ですが、おじさんが作っているわけではないので(プッ)
思ったよりもしっかりした、甘みのあるおいしいお豆腐でした。
油揚げも、かるく温めて生醤油でおつまみに。幸せ~

