もぐもぐ。



プルーンケーキ

プルーンケーキ。

プルーンと言えばドライプルーンが一般的ですが
この時期、生のプルーンが出回りますね。
ジャムもいいけれど、もっと生ならではの食べ方をしたいな~、
でもそのまま食べるとそうでもない・・・?ような気がする私。
個人的な意見ですが。
そんな時、ドイツパン職人の方が紹介する
とてもおいしそうなプルーンケーキのレシピを発見!!
早速チャレンジしてみました。

ドイツパンを中心とした素敵レシピが豊富なサイト!
↓↓↓↓
みちえのパン工房

つづきを表示


紫芋のモンブラン

紫芋のモンブラン

「俺、紫芋を使ってあるお菓子が好きなんだ!」
と、意外な発言をした私の兄。
紫芋自体、特別な味がするわけではないじゃない?というと
「なんか好きなの。なんか。」と。(笑)

そうかそうか、わかったぜ!と
モンブランを作ってやろうと宣言するも、あまり売られていない紫芋。
野菜も少し扱っているお肉屋さんで偶然見つけたので
早速作ってみました。

シャルロット・オ・ポワール

シャルロット・オ・ポワール

先日、友人の誕生日でした。
5~6年?くらい前にも誕生日ケーキを焼いてプレゼントしたのですが
今年の誕生日、あえてその時と同じケーキを焼こう!ということになりました。
懐かしいね~という会話で盛り上がったのが発端。

ちょうどこの時期ラ・フランスが市場に出回るので
これを作りたい!と思った覚えがあります。
ラ・フランスをたくさん買い込んで、いざ!

ルーレ・ア・ロランジュ

ルーレ・ア・ロランジュ

先日、実父の誕生日でした。
大の甘党の父。巨大な練り羊羹などがリクエストされたりと
本当に大丈夫ですか?と心配になるほどの甘党さん。
豆腐1丁と同じ大きさの練り羊羹を朝昼晩食べて完食していました。オエ。

今年もそれを言いかけ、「・・・はだめだよなぁ~」とか
ブツブツ言っておりましたが、(私に怒られるから)
「オレンジの香りのするケーキかな!お父さんオレンジの好きなんだ!」
と、笑顔の父。そんな父をいとおしく感じてしまったので
それではちょっと頑張りましょう、と
こじゃれたオレンジのロールケーキを制作!

ミューズリークッキー

ミューズリークッキー

先日、とある業務用食品スーパーでミューズリーを見つけました。
1キロくらいの大袋。値段もそこそこするし、多すぎる、と素通り。
数日後にまた行く機会があって、またミューズリーの前を通ったら

200円くらいになってる・・!!?
どうやら賞味期限があと2、3日みたい。ええいかまうもんか!
食べきれないであろうことも承知で勢いに乗って買いました!

でもやっぱり食べきれないよ。本当に。
じゃーせめてちょっとでも減らすためにクッキーにしてみよう!

ガトーフロマージュ

ガトーフロマージュ

チーズの嫌いな方にはなんとも申し上げられませんが
ひとつだけいえることは

コレは必ず美味い。

と声を高らかに宣言させていただきとうございます!!
本日のお題はかなり自信をもってオススメできる
「濃厚チーズケーキ」です。

それだけの自信を裏付ける理由があるんですけども。

りんごのケーキ

りんごのケーキ

新米の季節がやってきましたね~。
父方の実家では少々ですが米作りをしています。
今年も稲刈りのシーズン到来。ほとんど機械任せとはいえ
多少の手伝い&たまには顔をみせないとな~、と
手土産片手に帰省。

そして手土産として持って行ったのが
このりんごのケーキなのです。

