FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の甘露煮と渋皮煮

ずらり栗。


栗がだいぶ出回ってきましたね~。
9月の頭くらい、キロ444円なのにツヤもあってなかなか良い栗を
発見して早速栗おこわを1升!実家や会社に配りました。
でも早すぎなのか、栗自体の甘みが少なかった・・。

その後お正月用に甘露煮を作りたいな~、もうちょっと
価格落ち着くのを待とうかな~と思っていた矢先
母の会社の上司から栗がドッサリ。
とりあえず渋皮煮にしよう!とすべて渋皮煮にして
材料提供者であるその上司や母の会社などへおすそ分け。
分けてばかりいたらほとんど無くなってしまいました。

その後再びその上司からまた栗が届き、
あっつんの実家の近所からも届き、結局自分で買うことなく
甘露煮と渋皮煮を2度ずつも作ることが出来ました。
自分はひたすら調理に瓶詰め。うへへ。
もう栗を剥くのは苦労とも思わなくなってきました。
あれ、渋皮煮が甘露煮に比べて少ないな。も1回作りたい・・。

スポンサーサイト

栗の甘露煮

栗の甘露煮

栗ー!今年は豊作ですか?
いつもより少しお安く売られている気がします。
そろそろ買おうかな~とお店に行くときに限って
古くなってたたき売りされているような場面ばかりに遭遇。
安いのはいいんですが・・・古いと虫が・・ねぇ・・。

なんて何度もションボリしていた矢先、頂いちゃいました!ウホッ!(゚∀゚)
無理して買わなくてよかったぁああ!!
さぁって!甘露煮にしましょー!

粒あん

粒あん

夏に涼しげな和菓子でも作りましょうか、と
春のうちから小豆を買っておいたのに
あまりの猛暑っぷりに何もせず・・・。

気がつけば虫の音ですよ。ああ・・。
豆は夏を越すと皮が堅くなって煮えにくくなるそうです。
いけね。もう新豆も出ちゃいます。早く消費しないと!!
とりあえず粒あんを煮ることにしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。