FC2ブログ
 

もぐもぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の角煮

豚の角煮

ふつふつ、とばら肉を煮込みたい気持ちが盛り上がりまして
肉の特売日にカコさんと買い物に行った際、塊のばら肉を
勢いでカゴに入れましたらば、一緒に精算してくれたった(゚∀゚)
この日はお野菜もたくさん頂きまして、その中に大根もあったので
ばら肉と煮込み決定。

つづきを表示

スポンサーサイト

もってのほかの酢の物

もってのほかの酢の物

もってのほかだわ!!

何がもってのほかなのか!?
山形県特産の紫色の食用菊の呼び名が「もってのほか」。
おもしろいですね~。

名前の由来は
其の1 「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
其の2 「もってのほかおいしい」

だそうですよ。ふふふ(*´∀`)
あんまりもってのほか、もってのほか打っていたら
もってのほかが何なのかわからなくなってきました。
とりあえず今回はもってのほかを酢の物にします。もってのほか。

鮭の味噌マヨネーズ焼

鮭の味噌マヨネーズ焼

秋といえばサンマ、もそうですがこれも旬。

鮭です!
塩鮭なら年中ありますが、生鮭はこの季節ならでは。
北海道名物「ちゃんちゃん焼き」でもよかったのですが
冷蔵庫と相談しましたところ、先日の牛スジの煮込みに使った
赤味噌がまだ残っていたので、少し趣を変えて
焼き物にしてみました。

牛スジの煮込み

牛スジの煮込み

たまには時間をかけた煮込み料理が食べたいな!と
色々考えてみたものの、煮込みというとハンバーグとか
塊のお肉、というのが多く~。
違うんだ、ハンバーグが食べたいんじゃないんだ!
でも塊のお肉は値がはるんだ!お安くおいしく煮込みをおお!

で、思い出したのが牛スジ!
関東圏ではあんまり牛スジはポピュラーでないので
すぐに思いつかなかったのです。
でもだいぶ昔に1度やったことはあったので、改めて挑戦!
名古屋名物どて煮に近いものを目指してみました。

冬瓜のソムタム

冬瓜のソムタム

タイ料理に青いパパイヤを使ったサラダで「ソムタム」という
とてもサッパリ、かつ辛ーーい!好物の料理があるのですが
主役の青パパイヤがそう売っていないわけです・・。
三越かどこかの売り場で見かけましたが1つで600~800円くらいして
とても買う気になれないなぁ・・と思っておりました。

先日冬瓜を生でサラダにしてもおいしい、という事を知って
食べてみたところ青パパイヤに似ている!?と感じたので
やってみましたのが、今回の冬瓜ソムタム。


蓮根のいがぐり揚げ

蓮根のいがぐり揚げ

あっつんの実家で毎年(?)蓮根農家の方から
立派な蓮根が箱で送られてきます!
カコさんが作ってくれたたたき蓮がとても気に入ってしまったので
今年はまだ蓮根届きませんか!?(゚∀゚)なんて
図々しくも蓮根を催促。数日後にちょうど届いたらしくて
蓮根メールをくれたカコさん。ウヒョホ!なんかすいまっせぇーーん!(酷)
3つ繋がった大きなものを頂きまして、2つともたたき蓮にして・・・
あとひとつはどうしようかな~と思っていたときに
世界最大級の料理コミュニティ『クックパッド』でみつけた
このお料理を試してみました!

豚肉シュウマイ

豚肉シュウマイ

ついつい、餃子は食べたくなっても
ああーん!無性にシュウマイ食べたい!作ろっか!!

なんて言うこと、あんまりない気がします。
肉あんを皮で包んで加熱、なんてほとんどかわらないのに~。
しかし、そんなシュウマイ意欲が急にゴゴゴッと湧きました。
何故なのかは自分でもわかりません。
しかも、セイロで蒸したい・・・!!と急にホームセンターへ。

デヘヘ・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。