もぐもぐ。



こっそり・・・

おむちゅケーキ!

秋です・・・。秋になってしまいましたよ。
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、ようやっと秋の気配!?

というわけで、相当のご無沙汰をしておりました
ともちもんです。

相変わらず食べ物のことばかり考え、料理をし
ほぼ以前と変わらぬ生活をしておりますが・・・・
前回の記事で「転機が・・」云々言っておりますですね。
その転機と申しますのが~・・


つづきを表示


すっかり春です・・。

ご無沙汰しております。
えー、あいも変わらずPCはクラッシュしたまま・・。
修理をしてくれるはずの旦那も多忙で、進捗なしでございます。
申し訳ございません!!

いまだにコタツでノート。
環境としては最高なのですが、ソフトが何も入っていない・・。
これはもう観念してこのノートに無理やりあらゆるソフトを
ぶち込む以外方法はないのでしょうか・・・。ああう。

ここで食の話題をひとつ。
最近、カメリアのドライイーストから
サフのドライイースト(赤)に乗り換えてみました。
うわさ通り、イースト臭がカメリアよりきつくなく、上品な感じ。
1000円したけど大量だし、がんがんパンを焼くぞ!!
最近さらにコツをつかみ、おいしく焼けるようになったので
パンを焼くのがとても楽しくなりました。うふふ。



そしてそれ以外にも、自分自身に大きな転機が。
それはまた後ほど。

クラーーッシュ!

只今、PCが集中治療室から出てまいりません。
OSが立ち上がる前に電源が切れ、電源が入り、また切れる・・・
といった死をも予感させる不穏な動き・・!。゚(゚´Д`゚)゚。

ということでもともと遅い更新も、ますます滞っております。
申し訳ございません。
現在は以前使用していた98を引っ張り出して
これを書いております。なんてこった。

ここでひとつ、最近のヒットメニュー。
茹でたガルバンゾー(缶詰可)とさらし玉ねぎ、塩もみしたキュウリ、
ツナ缶らをキュー●ーのコブサラダドレッシングで和えると
ヒジョーに簡単に、一味違うおいしい豆サラダができました。
レモン汁と塩胡椒で味を整えるとさらによいかもしれません。
お好みで。

ちょこちょこちょ~

ご無沙汰してしまっております。ともちもんです。

年も明け、気分一新。少々模様替えしてみました。
まだちょっと寂しい感があるのでもうすこし手を加える予定・・。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はといえば・・・

ルバーブジャム

ルバーブジャム

十代の頃から存在は知っていたのに
都内の高級スーパーまでいかないと手に入らないので
いつか・・いつか・・・とノビノビになっていた存在のルバーブ。

ようやくここにきて麻布に出掛ける用事が出来た!
ナショナル麻布スーパーマーケットがあるじゃないか!
ずっといってみたかったんだ!わーいわーい!

大事にかかえて帰ってきました。
タルトにもしたかったけどとりあえず今回はジャムで!
どんな味なんだろう~・・

煮イカ(試作第2回)

今度こそ!?

前回ビミョーな結果に終わってしまった
茨城近郊限定お祭り名物『煮イカ』。

前回の反省点を生かし、試作第2回でございます!!
上記はリングガール「イカちもん」をイメージ。(?)

さて、結果やいかに。

煮イカ (試作第1回)

煮イカ

地元のお祭りなどで必ず夜店で売られている「煮イカ」。
と、思っていたらこれは茨城近郊だけなんだそうですね。
ローカル食品だとは思ってもいませんでした。
父が幼少の頃からすでにあったといいます。
いったいいつ頃から、発祥はドコ??

とにかく、スルメを戻したものを
食紅で真っ赤に煮上げてあるのが「煮イカ」というソレなのです。
赤いウインナーみたいに、おそらく昔はその色が人気だったのでしょう。
今では逆に気持ち悪いぐらいではありますが(笑
上の写真の煮イカは試作第1号です。色がイマイチ赤くないので
コレが本物です、とは言えませんが・・。

